やめてみた  わたなべぽん  2020.8.31.

 

2020.8.31. やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

          心の中まですっきりしていく 31のやめてみたこと

 

著者 わたなべぽん 漫画家。山形県出身。第6回コミックエッセイプチ大賞・C賞受賞してデビュー。著書に、AVなど成人男性向け商品を取り扱う古本屋の女性店長を務めた経験をコミカルに描いた『桃色書店へようこそ』、作画を手掛けた『隠すだけ! 貯蓄術』『家計簿いらずの年間100万円! 貯蓄術』、自身のダイエット経験を綿密かつ面白く描いた大ヒットシリーズ『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』『もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました』『初公開!スリム美人の生活習慣を真似して痩せるノート術』、自身の汚部屋脱出を描いた『ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました』など

 

発行日           2016.7.25. 第1刷発行        2016.8.10. 第2刷発行

発行所           幻冬舎

 

テレビ朝日 羽鳥慎一モーニングショーで取り上げ

 

 

この本のテーマはやまてみる

生活の中で「何となく使ってきたけど本当に必要かどうかわからないもの」や、「なんとなくモヤモヤする考えグセ」を思い切ってやめてみよう! というお話

やめてみたものは、あくまでも私の生活には必要なかったものであり、もしかしたら皆さんの生活には必要不可欠なものかもしれません

でも、「こんな生活もあるんだな~」と楽しんで読んでもらえると嬉しいし、自分にとって本当に必要なものは何なんだろうと考えてみるきっかけにでもしてもらえたらもっと嬉しい

 

第1章      家の中から、やめてみた

第1話     炊飯器の巻

ある日炊飯器のスイッチが入らないのに慌てたら、土鍋があったのを思い出し、ネットで炊き方を調べてやってみたら意外と私にもできで、めちゃうまかった

 

第2話     テレビの巻

TVつけっ放し生活が普通だったが、友達が子供にTV見せる時間を制限していることを聞いて試してみたら、意外に夫との話も弾み、それぞれが見たいものだけを集中して見るようになったし、ほかに色々なことを出来る時間が増えた

 

第3話     そうじ機の巻

絨毯を干したら掃除機をかけているのにスゴイ埃で、ということは家具の裏もそうかと思ってみたら、案の定埃だらけ。フロアワイパーを試したら、軽いし隅々まで埃が取れるのに気づく

ついでに絨毯はワイパーが効かないので止めたらリビングが広々と見えてきた

ついでにトイレマットや便座カバーもやめたらすっきり、トイレブラシもやめて使った後トイレシートで拭けばいつもきれいで気持ちよく使えるようになる

 

第4話     ゴミ箱の巻

部屋を片付けるためにゴミ箱をあちこち置いたら、何でもごみ箱に捨てるようになり、放置しておくと匂ってくるので、キッチンにゴミの種類別の箱を置いて一括管理するようにしたら、部屋が広くなり、ワイパーもかけやすく、ゴミ出しも簡単になった

 

ほかにも、加工がすぐ剥げるテフロン加工のフライパン、砥げないステンレスの包丁、なんとなくとっておいた請求書などの明細、汚れるたびに床を拭けば不要なキッチンマットなどもやめた

 

第2章      身の回りのもので、やめてみた

第5話     メイクの巻

ファンデーションをやめて軽い日焼け止めとフェイスパウダーだけにしたら、意外に人目を気にしなくて済むし、服を汚すこともなくなり、肌の調子もよくなった

 

第6話     服の巻 その1

思い込みで似合う服を決めつけていないで、ステキだと思ったものを好きに楽しむ決心をしたら、結構気分も変わるし、周囲も褒めてくれる

 

第7話     服の巻 その2

定番着やすいシンプルが基本。だてに個性的な服を買うとコーディネートに苦労する

 

第8話     コンビニの巻

慌てて出かけるとこまごましたものを忘れコンビニに飛び込むため、家にはやたらとそういうものが溜まっている。そこで寝る前にしっかり翌日の準備をするようになったら、余計なものが溢れなくて済むようになりコンビニのレシートが減った

 

第9話     スマートフォンの巻

スマホを持ったら、とりとめのないサイトばかりを見ているだけでなく、生活がだらしなくなって、仕事にも影響が出てきたので、思い切ってスマホを引き出しにしまって使わないことにしたら、中毒から解放された

 

ほかにも毎晩のビールや、白砂糖、ツアー旅行、ガードル、ケータイゲーム、メイクポーチの持ち歩き、サイズが合わないことが多い靴と下着の通販など

 

第3章      心の中も、やめてみた

第10話 モヤモヤ人間関係の巻

自分ばかり気を遣っているような気がする相手とは少し距離を置いて見たら、生活や環境が変わったらまた気が合うこともあるかもしれない

 

第11話 お詫びの巻

自分が悪くもないのに、出会い頭にすぐ「すみません/ごめんなさい」と言ってしまう癖や、自分のダメなところばかり考える癖をやめて、「ありがとう」に変えたり、自分のスを見せるようにしたら人間関係もうまくいくようになり自信がついた

 

第12話 「充実させなきゃ」の巻

人と比べて毎日を充実させないといけないという義務感が強くなりすぎて疲れ、その気負いをやめてみたら、気分的にも楽になって自分なりの充実した日々が送れるようになった

 

ほかにも、否定から入ること、「自信を持ちたい」と思うこと、夜更かしなど

 

コメント

このブログの人気の投稿

近代数寄者の茶会記  谷晃  2021.5.1.

新 東京いい店やれる店  ホイチョイ・プロダクションズ  2013.5.26.

自由学園物語  羽仁進  2021.5.21.